Menu

HOME

Home
大阪市平野区にあります上田外科医院では土曜日・日曜日も診療しております。

上田外科医院は平野区長吉地区に根ざした診療所です。外科、整形外科、胃腸科、肛門科、皮膚科、泌尿器科、リハビリテーション科を中心に街のホームドクターとして日々努力しております。診療時間外の訪問診療にも対応いたします。どんなことでもお気軽にご相談ください。※当クリニックで対応できない病気や専門的な治療の必要な場合は専門性、利便性、患者さんのご希望に合わせて速やかに専門医療機関をご紹介させていただきます。

  • 大阪市平野区にあります上田外科医院では土曜日・日曜日も診療しております。
  • 大阪市平野区にあります上田外科医院では土曜日・日曜日も診療しております。
  • 大阪市平野区にあります上田外科医院では土曜日・日曜日も診療しております。
  • 大阪市平野区にあります上田外科医院では土曜日・日曜日も診療しております。
上田外科医院は平野区長吉地区に根ざした診療所です。

外科、整形外科、胃腸科、肛門科、皮膚科、泌尿器科、リハビリテーション科を中心に街のホームドクターとして日々努力しております。

診療時間外の訪問診療にも対応いたします。どんなことでもお気軽にご相談ください。

※当クリニックで対応できない病気や専門的な治療の必要な場合は、専門性、利便性、患者さんのご希望に合わせて速やかに専門医療機関をご紹介させていただきます。

新着情報

インフルエンザワクチン予防接種について  ★29年シーズンは10月16日から ★

インフルエンザウイルス感染予防、重症化予防のため、ワクチン接種を受けましょう。

当院では29年度のインフルエンザワクチン接種は10月16日から開始予定です。
現在インフルエンザワクチンはA型2種類、B型2種類の入った4価になっています。
小児のインフルエンザワクチンの接種量は23年シーズンから変更になり、
6ヶ月~3歳未満 0.25ml、 3歳~成人 0.5ml です。
また2回接種される方は2週から4週後に接種になります。
予防接種の受付は午前11時30分、夜7時30分までですので、ご注意下さい。

B型肝炎ワクチンの公費助成について

大阪市ではB型肝炎ワクチンの接種費用を助成しています。
B型肝炎ワクチンは平成28年4月1日以降誕生の0歳児を対象に
平成28年10月1日から定期接種として実施されています。
助成対象:平成28年4月1日から平成28年9月30日生まれの方
助成期間:平成29年4月1日から平成29年9月30日までの任意接種
助成金額:6911円
助成回数:1回(3回目の接種のみ)
助成方法:医療機関でワクチン接種を受け、その場で一旦費用を支払い、
書類を大阪市保健所感染症対策課に申請すると約2ヶ月後に大阪市より
返還されます。

風疹ワクチン予防接種 公費助成について  

大阪市では赤ちゃんの先天性風疹症候群を予防するため、風疹の
抗体価が低い方を対象に風疹ワクチンの接種費用を助成しています。
対象ワクチンは麻疹風疹混合(MR)ワクチンまたは風疹ワクチンです。
助成内容は上記いずれかのワクチンについて1回限りです。
助成期間は平成29年4月1日から平成30年3月31日まで。
助成金額はMRワクチン10011円、風疹ワクチン6317円で、
ただし一定以上所得のある方は減額されます。
接種は予約になりますのでご希望の方はお電話下さい。

日曜診療の終了について

平成6年から一部日曜日の診療を行っておりましたが、平成27年12月より
日曜診療を終了させていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2015年5月 ホームページをリニューアルしました。

今後とも、当医院をよろしくお願いいたします。

高齢者肺炎球菌ワクチンの予防接種の公費助成について

65歳以上の高齢者の肺炎予防のため、肺炎球菌ワクチンの予防接種に対し、
平成26年10月より公費助成制度が開始になりました。

大阪市の自己負担額は4400円です。

今年度に65、70、75、80、85、90、95、100歳の各年齢になる方またはなっている方と
101歳以上の方が対象です。
また心臓、腎臓、呼吸器等に障害のある方やヒト免疫不全ウイルスにより免疫力の低下の
ある方などで身体障害1級に相当する方も対象です。
ただし、これまでに高齢者用肺炎球菌ワクチンを受けたことのある方は対象外です。

水痘ワクチンの予防接種の公費助成について

平成26年10月より小児の水痘ワクチンの予防接種に公費助成制度が開始になりました。
対象者は生後12ヶ月から生後36ヶ月までの市民の方(1歳から3歳の誕生日の前日まで)
接種回数3ヶ月以上の間隔をおいて2回皮下接種
ただし経過措置として3歳から5歳の誕生日の前日までの方にも1回接種ができます。

  自己負担額は0円です。

任意接種で水痘ワクチンを受けたことのある方はその接種した回数を今回の接種から
減らすことになります。またすでに水痘にかかったことがある方は対象外です。

夜診の内科外来のお知らせ

夜診の内科外来を行っています。

内科外来はこれまで月曜日~金曜日の10時~12時でしたが、
水曜日・金曜日に18時から19時30分でも診療しております。
なお内科外来は女医が担当させていただいております。

ポリオワクチンが変更になりました

これまで行われていた、経口投与の生ポリオワクチンの 集団接種は終了となり、
24年9月から、不活化ポリオ ワクチン(皮下注射)の個別接種に変更になりました。
今後は委託を受けた医療機関での接種になります。 (詳しくは予防接種の詳細のページをご覧ください。)

Hibワクチン、小児用肺炎球菌ワクチンについて

平成23年2月1日よりHibワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、の公費助成(無料化)
が開始されました。当院でも上記3ワクチンを取り扱っております。
接種年齢に制限(生後2ヶ月~5歳未満)がありますのでご注意ください。
年齢の確認のため、健康保険証をご持参ください。

子宮頚癌ワクチンの予防接種について

平成23年2月1日より子宮頚癌ワクチンの公費助成(無料化)が開始されました。

サーバリクス(2価ワクチン)、ガーダシル(4価ワクチン)と2種類のワクチンがあり、
3回とも同じワクチンであれば、公費負担が受けられます。

★ただし副反応の因果関係が明確でないとの理由から、厚生労働省から
積極的勧奨を一時控えるとの通達が出ています。★

公費助成(無料化)は接種年齢に制限(中学1年生~高校2年生)がありますので、
年齢の確認のため、健康保険証をご持参ください。

地域に根づく、かかりつけ医として。

土曜日も診療

土曜日・日曜日も診療

土曜日は午前中診療しておりますので平日での受診が難しい方は土曜日をご利用ください。
※日曜日・祝日は全日休診・土曜日の午後は休診とさせて頂いております。

女医が常勤しております。

女医が常勤しております。

男性医師が苦手な方も安心して来院して頂けます。
デリケートなご相談も気兼ねなくおっしゃってください。

外科診療からリハビリテーションまで

外科診療からリハビリテーションまで

外科・整形外科・胃腸科・肛門科・皮膚科・泌尿器科・リハビリテーション科・放射線科を設け極力当院で診療完了出来る環境を整えております。
※当院で対応できない病気や専門的な治療の必要な場合は、専門性、利便性、患者さんのご希望に合わせて速やかに専門医療機関をご紹介させて頂きます。

各種予防接種の対応
各種予防接種の対応

予防医療の重要さを考え当院では各種予防接種を行っております。
>>詳しくはコチラより

漢方薬治療
漢方薬治療

当院では漢方薬を用いた治療も併用しています。漢方薬とは、患者さんの症状に合った生薬の組み合わせでできており、患者さん一人ひとりの体質や病気の状態を見きわめながら、最適な漢方薬を使い分けていく、いわゆる「オーダーメイド」の治療です。

診療受付時間

診療受付時間

【休診日】日曜日・祝日は全日休診・土曜日の午後は休診とさせて頂いております。診療時間外の訪問診療にも対応いたします。どんなことでもお気軽にご相談ください。

各種問い合わせ・予防接種のご予約等は下記までご連絡ください。

アクセス


電車でお越しの場合、地下鉄谷町線「長原駅」下車徒歩8分
バスでお越しの場合、バス停「六反西口」下車徒歩1分
お車でお越しの場合、当院敷地内に無料駐車場3台分、
当院の南側の上田正モータープールに2台分がございます。

各種ご案内