MENU

各種検査

EXAMINATION

main_gastro

エコー検査

ECHO

エコー検査は非常に安全に検査することができる検査方法です。
エコー検査は体外から機器を当てるだけで検査ができ、特に副作用が無いことから、診断治療によく使われる検査方法です。
妊婦さんの胎児の様子を観察する時にも使われる程、安全に体内を検査することができます。

エコー(超音波)検査とは 

超音波は人の耳には聞こえない高い音で、人体に当てると組織の境界や結石・腫瘍などにあたって戻ってきます。
この戻ってきた音の強さの違いを画像としてモニターに映し出して行う検査です。
腹部の場合、検査前の絶食以外は普通特別な前処置はいらず痛みもないので、画像診断の中では最初に行われる検査です。
肝臓・胆のう・膵臓・脾臓・腎臓などの臓器、消化管などの腹部の臓器、乳腺・甲状腺など体表に近い臓器、動脈硬化をみるための頚動脈、さらに膀胱・前立腺等の泌尿器・子宮・卵巣などの婦人科など多くの領域が対象となります。

echo

体のほぼ全てを検査することができます

頭蓋部分を除いて体のほとんどの部分がエコー検査の対象となります。代表的なものでは下記などがあります。

  • 心臓超音波検査
  • 甲状腺機能亢進症や甲状腺腫の診断や評価
  • 筋肉などの軟部組織の腫瘤の検査
  • 経膣超音波検査・経直腸超音波検査
  • 腹部超音波検査(肝臓・胆嚢・腎臓・膵臓・脾臓・大血管など)

検査方法

echo 02

プローブを体の検査したいところに直接当てますが、プローブと皮膚の間に空気が入らないように無害なゼリーを塗ります。
上腹部の検査では息を吸ったり止めたりしながら、検査をすることがありますが、苦しくない程度にゆっくり行います。
検査にかかる時間は15分程度です。

検査前の注意

echo 03

肝臓・胆のう・膵臓・脾臓・腎臓などの上腹部の検査時は、胃腸の中のガス(空気)や食物が超音波のじゃまにならないよう、検査当日は絶食としてください。また検査の3時間ほど前から排尿を控え、膀胱に十分尿をためておいてください。

体に悪い影響はありません

echo 04

お腹の赤ちゃんにも使えるほど体に影響がなく無害ですので、何度でも繰り返し行える手軽な検査方法です。 検査のために体に超音波発信器を当てますので、押される感じやくすぐったく感じる人もいらっしゃいますが、少しの間だけ我慢して下さい。万が一痛む場合は、遠慮なく医師にお伝えください。

〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反3-4-20
地下鉄谷町線「長原駅」下車徒歩8分
バス停「六反西口」下車徒歩1分
駐車場もございます  詳しくはこちら

診療時間
【午前】9:00~12:00×
【午後】5:00~8:00××

休診日

日曜日・祝日は全日休診、土曜日の午後は休診とさせていただいております。
※診療時間外の訪問診療にも対応いたします。どんなことでもお気軽にご相談ください。

診療科目

外科・整形外科・胃腸科・肛門科・皮膚科・泌尿器科・リハビリテーション科・放射線科

©2024 医療法人 上田外科医院